2024年12月15日日曜日

徒然じゃない日々(29)

ここのところ立て続けに学生時代の友人たちと連絡を取る機会がありました。

懐かしさとともに、みんなそれぞれに仕事もプライベートも頑張っていてとても刺激を受けました。ありきたりですが、自分も頑張らなきゃと思えます。

こういう友人たちがいるというのは本当に幸せなことですね。来年は、旅行がてら会う機会も作れたらと思います。


***

昨年あたりから、農業界も激変の時代の渦中にあるように感じています。

大きな方向性としては、物価高や農業人口の減少、環境条件の変化など、予てから言われていた通りですが、あまりに急激に顕在化してきましたね。

社会全体の変化も相まって、うまく対応していかないと早晩ジリ貧になっていくだろうなという恐怖があります。

ただ一方で、こうした事態がいつか来るだろうと少しずつ備えてきたことがまさに活きるタイミングでもあり、そういった意味では非常に面白みのある局面です。

まぁ、相変わらず、付かず離れず背後からカツカツ…と音がしますが、何とかやりくりはできているので良しとしましょう(笑)。


些事に惑わされることなく、シンプルに、コツコツとやっていければと思います。


***

今年はわが家に未就園児がメンバー入りしましたので、働き方や、保険をはじめとした家計の見直しなどもいろいろと行っているところです。


今後は尚一層のこと生活基盤を安定させ、人生を楽しんでいきたいと思います。


三毳山
下野三毳の山のこ楢のすまぐはし児ろは誰が笥か持たむ