2024年9月23日月曜日

ミナミアオカメムシが福島県にも出現

ミナミアオカメムシ(5令幼虫)

カメムシ大発生の2024年、見たことのないカメムシがいるなと思ったら、ミナミアオカメムシという熱帯地方からやってきたカメムシだそうです。

国内では本州南部に生息していたそうですが、徐々に北上し、2020年に埼玉県と茨城県で、2021年に栃木県で発生が確認されたとのことです。

福島県や東北地方での発生確認がいつなのかは調べてもよく分かりませんでしたが、どこかのタイミングで入ってきたのでしょう。ここはいわき市でも南に位置し、だいぶ茨城県寄りなので入ってくるのも早そうではありますが。

一応、記録としてブログに載せておきます。上の写真は9月3日撮影で、4回脱皮した5令幼虫という状態だそうです。


イネの害虫として知られているようですが、今年はナスをよく食べていました。

ミナミアオカメムシの食害(ナス)

ミナミアオカメムシの食害(ナス)

家庭菜園のナスなのでまぁいいんですけど、ひどい有様でした。