-----
・追記(2022-9-14)
CSV 形式での取得も可能になりました。詳しくは cultivationdata.net をご覧ください。
-----
この Web API を通せば国外にサーバーのある GAS (Google Apps Script) 等のサービスを使ったデータの取得が可能になります。公開しているので、どなたでも無料でお使いいただけます。
以下、今回作成した青果物卸売市場調査(日別調査) Web API の説明です。
https://api.cultivationdata.net/wmr?cc=値1&cat=値2
パラメーターやキーの説明はこちら → 青果物卸売市場調査(日別調査)API説明書
都市ごとの野菜 or 果実のデータを JSON 形式で取得できます。例えば、「仙台市」の「野菜」であれば、パラメーター1の都市 (cc) が「0401」、パラメーター2の種別 (cat) が「v」となります。
現状、最新データの取得のみ対応しています。更新は15時頃です。
エラー回避のため、本来は値が数値になる部分を含め全て文字列として扱っています。
今後、日付を遡れるようにしたり、JSON の構造を見直したりしていこうと思っています。その辺は随時 cultivationdata.net 上でやっていきます。
***
今回は、青果物市況情報の Web API のコードがほぼ使えたので、台風穏便に過ぎ去ってくれるといいなぁと思いながら数時間程度で作ることができました。
Twitter (@nkkmd) 日々更新中です。