私自身は当時まだ学生で、大学と実家を行ったり来たりしながら農作業を手伝っていました。よく考えたら、今も行ったり来たりしていますね。
本当にいろいろとありました(あります)が、何だかんだここまで続けることができてありがたい限りですね。ブログも、農業も。
ブログは、半分は農園の紹介や名刺的な意味合いで、もう半分は自身の備忘録として趣味的に書いています。
最初はおそらく自分しか見ていなかったんじゃないかと思うのですが(笑)、徐々にアクセスも増えて、最近は検索からICT活用関連の投稿などが見られているようです。わずかながらでも誰かの役に立っているのであれば、うれしいことですね。
また、ブログ経由でご縁をいただくというようなことも多々あり、書き続けてきてよかったなぁと思います。
農業に関しては、これまで通り規模拡大の方向性ではなく、身の回りの土地をより良く活用していけるような農業を目指したいと思っています。
あと、今後は少しでも林業的な何かに取り組めたらなと。
先日、2020年の農林業センサスの結果概要が出ましたが、これまでの流れ通り、農業経営体の減少とともに、法人化、規模拡大が進んでいるとのことです。
実感としても、あえて一定規模に留めておこうとしなければ規模拡大の方向へ力が働くし、ある程度まで拡大したら素直に法人の方が適切な経営ができるように思います。
この流れはもう10年、20年は少なくとも続くような気がしますが、そうした中で、さわのような農園が地域や社会に対してどういった役割を担っていけるのか、よくよく見極めながら舵取りしていきたいところです。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。