いつの間にかビニールハウスが破けていたので補修しました。
原木椎茸の施設栽培では保温や保湿、また逆に気温を落としたり湿気を飛ばしたりということを細かくやりますのでハウスに穴があいていると調整がしづらくなってしまうのですね。
今回はまたそこそこ盛大な破れ方で内側から補修テープを貼るだけでは心許なかったので、内側から別のビニールをあてて外側から補修テープを隙間なく貼る形にしました。
その際活躍したのが下の写真のハシゴ。ビニールハウスのパイプ(25mm)を使って外側から作業できるハシゴを作ってみました。
足場部分は真っ直ぐなパイプ(25mm)を高速切断機で60cmにカットして作成。接続はパイプクロス。
強度としては60kg程度の人が登って作業可能でした。ただ、若干たわむ感じはあるので下で支えている人はいた方がいい気がします。
調べると専用のハシゴも販売しているのですがなかなかのお値段で…。日常的に使うのであればしっかりした製品の方がよいかと思いますが、うちの場合などは使用頻度も高くないですからね。
工作にかかった時間30分、費用6千円くらいでした。冬場は風も強くなりますし、ビニールハウスの補修は早め早めが安心でございます。
リンレイテープ ビニルハウス補修用 ポリクロステープ 幅80mm 長さ20m 半透明
by SimpleImageLink