2020年2月23日日曜日
のびのび育ったエノキ茸
新商品とすべく、少し前からエノキ茸の試験栽培をしておりました。
さわで栽培している原木椎茸やキクラゲはけっこう強めの菌で、ある程度環境を整えてあげればたくましく育ってくれるのですが、エノキ茸はそこそこデリケート。
基本的に環境に合うまぁまぁ放っておいても育ってくれるものしか育てない(育てられない)農園なので、難易度高め…。
案の定、途中でダメダメになってきて、やっぱり施設の環境的に無理だったか…と、あきらめかけたのですが突然盛り返してきて、ちゃんと育ってくれました!
普通のエノキ茸は枠に入れて真っ直ぐ育てることでスーパーなどで売っているあの形にするのですが、今回やったのはある方に教えていただいた秘伝の野放図のびのび栽培。
そうすると、これがまた何といいますか非常に食べごたえあるエノキ茸になるんですね。
とりあえず、バターと塩辛で炒めたり、タレに付けて片栗粉まぶして焼いたり、明太パスタにまぜたりしてみました。のびのび育ったエノキ茸には肉無しで一品になるポテンシャルがあるんじゃないかと思います。あとは、乾燥なんかもどんなものか試してみようかなと。
見た目もかわいくてそのまんまきのこリウムみたいと思っていたら、人によっては集合体恐怖症でダメみたいです。すみません(笑)。
エノキ茸は冬のきのこなので、2020年の冬より本格的に栽培する予定です!どうぞよろしくお願いいたしますー!
部屋で楽しむきのこリウムの世界: テラリウムできのこを育てる!
by SimpleImageLink