※こちらで新しい投稿から一覧にしています。
-----
少し投稿の間があきましたが、ポイ活はちょこちょこ続けております。
ネットでの買い物、旅行の予約、スマホやらカードやらの契約、etc…をモッピーなどのポイントサイト経由にするだけでちょっとおこづかいもらえるので、まぁ趣味とかにはちょうどいい気がします(笑)。
で、その成果を結集したポイント投資の損益を確認してみたら、新型コロナウイルス【COVID-19】の影響で悲しいことになっておりました…。
まぁでもポイントだし、相場の下落だけであればいいんですけども、ここまで大事になってくると実体経済への打撃も相当なものになりそうです。
何だかもう、備えても備えても備え切れるものじゃありませんね…。
ここのところ、当たり前のような日々の生活がどれだけ大切なものかと、本当に強く思い知らされます。
***
キャッシュレス決済もまた、いろいろと動きがありましたね。
Kyashの新しいKyash Cardの申し込みが開始となりました。
発行手数料が900円かかりますが、登録したクレジットカードに上乗せで還元率1%(還元率1%のクレジットカードならトータル2%)、VISAタッチ決済もできるということで早速申し込みました。
900円は有効期限の5年ごとにかかってきますが、まぁ、5年なら確実に9万円以上は使いますからね。
海外の実店舗での利用も可能になりますが、ヘルプの記述によると海外サービス手数料が3%かかるようなので、海外では普通にKyashをかまさずにそのままクレジットカードを使った方がいい気がします。例えば楽天カード(VISA)だと海外利用にかかる手数料は1.63%です。
ちなみに、Kyash Card Lite(旧リアルカード)は発行手数料300円で還元率0.5%ということなので、12万円より使うのであれば新しいKyash Cardの方がお得になってきますね。
また、Kyash Card Liteの方は有効期限の5年内であっても累計利用額が100万円になると再発行が必要になり300円かかるみたいです。
PayPayは、4月からPayPay残高もしくはヤフーカードで支払った際の還元率が1.5%→0.5%に。まぁ、今までが大盤振る舞いでしたね。
前月の100円以上の決済50回で1%、トータル10万円以上で1.5%になるとのことですが、そんなには使わないですかね(笑)。
PayPayは地方や個人店含めてめちゃくちゃ使えるお店が多い印象ですが、還元率の優位性がなくなり、店舗側の決済手数料、入金手数料の無料期間も終わったあとどうなるかですね。
これまで使った感じとして、やはり店舗での支払いの利便性はSuica等の非接触決済に軍配が上がりますので、今後VISAタッチ決済等の普及が進むとまただいぶ勢力図が変わってきそうです。
ということで、わたしの普段の支払いはKyash CardとSuica(ビックカメラSuicaカードでチャージ)がメインということになりそうです。
何かでポイントが貯まったら適宜PayPay、LINE Pay、楽天ペイを使うという感じでしょうか。
***
われわれ、もしかしたらなかなかに過酷な時代を生きているのかもしれません。
極端に悲観し過ぎても仕方ありませんが、一方で正常性バイアスに囚われることなく、冷静な目でもって日々過ごして行きたいと思います。