当初はフランスの砂糖菓子「パート・ド・フリュイ」(フルーツピューレをペクチンで固め砂糖をまぶしたお菓子)を作ろうと思っていたのですが、素材の味をよりダイレクトに味わってもらいたい!ということで砂糖をまぶすのやめました。
ということでできたのがこちら。
今回の素材は完熟梅です。
名前は「パート・ド・フリュイ」から「ド」だけいただき「ジャム・ド・キューブ」にしました。笑
試作を繰り返すも固さが足りなかったり、まぶした砂糖が溶けてしまったりとなかなかうまくいかず…。
でもあれこれ考えた結果、あえて固めすぎず、砂糖をまぶさず、完成へ。
食材の味を引き出すための甘味は必要ですが、甘味のための甘味はさわがお客様に味わっていただきたいものとは違うんじゃないかと。
またキューブ状ですが固めきっていないので、お茶請けとしてだけでなく、ジャムとしてや、お湯にといてお茶としても使えます。
今度柚子でも作ります。お菓子作り楽しー!
ジャム・ド・キューブは草木台にあるパン屋さんall about bakeryさんにおいていただいています。ぜひパンにも合わせてみてください!
***
今週は新たにもうひとつ「揚げかき餅」も作りました。
なかなかサクサク食感に仕上がらず苦戦しましたが、やっと…!杵つき餅からもう一手間かけた一品です。
こちらは草木台の田舎んぼさんで販売しています。合わせてよろしくお願いいたします!
今年はお菓子作り頑張ります!