【旬野菜・ミニトマトのピクルス】
昨年はミニトマトの栽培に失敗してしまってあまり作ることができませんでしたが、今年は良い感じに栽培ができております。ミニトマトのピクルスは作るのに3日間ほどかかるのですが手際もだいぶよくなってきました。たくさん作ります!
お召し上がり方としてはそのままはもちろん、お料理の具材や彩りを活かしたトッピングにも○。それから漬け液にはミニトマトの"ダシ"がたっぷり出ておりますので、他のお野菜を漬け込んだりオリーブオイルと合わせてドレッシングにしたり。もしくはお水や炭酸水などで割ってお飲みいただくのもおすすめです。
ぜひ一滴残らずお使いください!
【完熟梅ジャム】
今年の完熟梅ジャムは六角ビンでべっこう飴風にしてみました。灰汁取りを丁寧に行い、自然な酸っぱさそのままにスッキリ仕上げています。
炭酸水で割ったり、ヨーグルトに合わせるのをおすすめしているのですが、今度草木台の『all about bakery』さんがクロワッサンにサンドしてくれるそうです。めっちゃおいしそーう!楽しみー!
【冷やし中華風サラダ】
こちらは小名浜の花火大会用にと初めて作ってみた冷やし中華風サラダです。
すべていわき産のミニトマト、生キクラゲ、ズッキーニ、キュウリの下にマロニーちゃんが潜んでおり、旬野菜のピクルスの漬け液を使ったポン酢がかけてあります。
リピートで買いに来てくださるお客様もいて嬉しかったです!せっかくなので今後も時々作れたらと思います。
ところで、いわきではマロニーちゃんがあんまり浸透していないことが判明。太めの春雨的なものなのですが、そういえば自分も茨城にいた学生時代に初めて知ったかも…。
【椎茸づくしギフト】
ファーマーズハウスさわ初のギフトができました。
ギフトは箱やら包装やら常温で大丈夫な商品やら準備が大変で今までなかなか手が出せずにいたのですが、「椎茸づくしのギフトがほしい」というめちゃくちゃうれしい注文をしてくださったお客様がおり、思い切って作りました。そうしたら贈った先の方がまた注文してくださったり。椎茸屋冥利に尽きますね。
内容は、1. 原木椎茸の和風ピクルス、2. 原木椎茸の和辛子漬け、3. 原木椎茸のおかず味噌、4. 原木椎茸の甘煮、5. 原木椎茸の佃煮、6. 原木乾椎茸。どれも膨大な試作と販売の中で生き残ってきた加工品たち+その原材料を詰め込んでおります!
ギフト、もっといろいろやっていきたいです。
***
そんなこんなで、今までになくてんてこ舞いの夏を過ごしております。
暑くて仕方のない毎日ですが、みなさま体調など崩さないようお気をつけください。