2015年3月6日金曜日

疾風に勁草を知る

原木しいたけ 発生舎

今年はやたら風の強い日が多いですね。昨年植えたばかりのヤマモモとジューンベリーは今にも折れそうなんですが、なぜか耐え抜いています。きっとたくましく育ってくれると思います。

一方、倉庫の壁には穴が開き、ビニールハウスは破け、いろいろ吹き飛ばされています。湿度を保たなければならない原木しいたけの発生舎でも隙間風が吹き抜け乾燥しがちになるので散水が欠かせません。

昨年は大雪。今年は強風。毎年毎年、本当に油断できませんね。何が起きてもめげずに済むように、めげずに済む範囲を少しでも広くできるように、こまめにバージョンアップしつつ備えていきたいと思います。


原木しいたけ 発生舎

暖かくなってきて散水もしているので、ハウスの中では一足早く春になったみたいです。


▼ 原木しいたけ栽培キット


原木しいたけ栽培キット 試作品

こちら原木しいたけ栽培キットの試作品です。家での栽培ができるかどうかバケツで浸水し、お風呂で発生させてみたのですが、結構しっかりと生えてきてくれました。写真を撮ろうとしている間に傘が開いてしまったんですが、大きさも申し分ないです。少し休ませてまた浸水すれば残りの穴からも出てくるんではないかと思います。

栽培方法を簡単にまとめて、今年まずは20セットくらい作ってみようかと思っています。秋頃より販売予定です。