2013年10月26日土曜日

乾ゆずと乾なす

乾燥スライスのゆずとなすを作ってみました。乾しいたけ的に名前を付けると、乾ゆずと乾なすですかね。


乾ゆず。ゆず湯パックやゆず風呂パックにどうでしょう?と思ったのですが、果汁がとんでるのでゆず湯もゆず風呂もなんかいまいち、あんまりゆずのよい香りがしませんでした。

もう少しじっくり浸けておける蜂蜜とか漬け物とかお酒とか、その辺りに使うとどうかなあと思ったり。いい感じに乾燥させることができたので期待したのですが、難しいですね。いろいろ考えてみます。そういえば、香り袋とかも作ってみたいんですよね。



乾なす。こちらのレシピもただいま考え中。

干し野菜は水分がとんでいるので量が減ってたくさん食べることができる上に、味も濃縮されるそうです。また、しいたけのように日の光に当てて乾燥させることによって栄養価が上がるものもあります。ただし、ビタミンCのように乾燥させるとなくなってしまう栄養素もあるので、干されている野菜さえ食べていればいいというわけではありません。やっぱりバランスよく新鮮な野菜を摂ることも大切です。


という試作の日々です。


追記(2013-10-26)


さっそく乾なすを調理してみました。

水でやわらかく戻した後、胡麻油で炒め、お酒と味噌で味付けしました。見た目はちりちりですけど、味が濃くて美味しかったです。三升漬けで味付けしても良さそうです。


中村 彰宏