-----
何にせよ、今後は獣たちがいるという前提で栽培しないとですね。椎茸やお米をやられたらえらいこっちゃですからね。
-----
などと、「おくいも」をやられた際に悠長に言っていた矢先、やられました、お米。
稲がなぎ倒され、イノシシの入った箇所は一目瞭然。
写真だとちょっと分かりづらいかもしれませんが、イノシシの蹄(ひづめ)の跡がくっきり。足跡を追うと、川の土手沿いに移動してきて、畦畔を行ったり来たりしながら田んぼの中に入ったのではないかと思われます。
面積としてもそれなりにそれなりの規模やられました。稲が倒されたところは避けて収穫しなければなりませんのでちょっと大変。
それにしても、少なくとも私が物心ついて以来、この辺りにイノシシなんて全然いなかったと思うのですが、震災以降やはり増えているのでしょうね。また、今年になって一気にということを考えると、夏の変な天気の影響もあったりするのでしょうか。
まさか「平成狸合戦ぽんぽこ」を観ていた小学生の頃には、こんな人里に野生が溢れてくる時代が来るなんて思いもしませんでした。
これから収穫まで、そして次作に向けて、本当に対策待ったなしです。とりあえず移動ルート、隠れ場になりそうな草藪を刈り払います。
***
きな粉がイノシシも倒せたらなぁ。