ぼかしというのは微生物で発酵させた有機肥料のことで、畑に入れたり、生ゴミの発酵に使ったりと、とても便利です。ということで、作ってみました。
今回は米糠(10kg)、骨粉入り油粕(6kg)、魚粉(6kg)、黒砂糖(1kg)、水(12L)、それから以前作ったヨモギ黒砂糖エキス(300ml)を材料として使いました。
▼ 作り方(簡単です)
米糠、骨粉入り油粕、魚粉、黒砂糖を混ぜ合わせます。
ヨモギ黒砂糖エキスを溶いた水を入れます。
よく混ぜます。
軽く握って崩れない程度になったらできあがりです。ヨモギ黒砂糖エキスの中の微生物が材料を発酵をさせていきます。
▼ 保管〜完成まで
容器に詰めます。
ポリ袋をかぶせて密閉しておきます。
そのうち白いカビが生えてくるので、そうしたら完成です。完成したら乾燥させて保管しておくと長く保つみたいです。
早くカビないかなー。
・追記(2014-8-11)
発酵が進み、白いカビが生えてきました。糠床のような匂いになっています。
・追記(2014-8-22)
ぼかしを乾燥中です。乾燥させておけば長く保管できるそうです。とても香ばしい匂いが立ちこめていますので、虫除けのネットが必須です。
・追記(2014-8-26)
乾燥中、発酵が進み白いカビが拡がってくるとぼかしが固まりますので、ときどきかき混ぜてほぐしておきます。
・追記(2014-8-28)
いい具合に乾燥してきました。1日からっと晴れてくれれば終わりにしてもよさそうなのですが、なんだかずっとぐずぐずしていますね。
それからコケモモ(犬)はぼかしを食べるようです。そういえば黒砂糖や骨粉、魚粉なんかが入っているのでおいしいのでしょうか。虫歯になりそうなのであまり食べささない方がいいですかね。
中村 彰宏
イラスト基本からわかる堆肥の作り方・使い方
by SimpleImageLink
・関連投稿
ヨモギ黒砂糖エキスを作ろう 暫定版