ミニキュウリがぽろぽろと採れ始めました。ミニというだけあって普通のキュウリと比べると二回りも三回りも小さく、写真のように手の平に乗るくらいがちょうど収穫適期です。
ピクルス用に栽培しているのですが、サラダや酢の物などにもおすすめです。
ミニキュウリ、生り始め。ここからぷくっと育っていきます。
ちなみに、収穫適期を逃すとそのままある程度まで大きくなるのですが(普通のキュウリよりもずんぐりした形になります)、少しずつ固くなってきてしまうのでどうしても味としては落ちてしまいます。時期はとても大切ですね。
ということで・・・。
▼ 収穫適期を逃すと・・・、UFOズッキーニの場合
UFOズッキーニの種を購入した際、品種の説明には「大きくなってしまったものは飾りに」と書いてありましたが、味の方はいかなるものなのか・・・。著しく収穫適期を逃したことによりカボチャサイズにまで生長したUFOズッキーニを実際にカボチャのように煮込んで食べてみました。
「生長しすぎたUFOズッキーニの煮物(カボチャ風)」。
色合い的にあまり食欲をそそらない仕上がりとなりましたが、とりあえずまず一口食べてみると・・・「あ、カボチャ。ん、トウガン?」という感じの味でした。意外と普通に食べれました。ただ、煮込んだ後も相変わらず皮がとんでもなく固く、皮は食べれませんでした。
カボチャを食べたい時にはカボチャを食べればいいですし、トウガンを食べたい時にはトウガンを食べればいいので、やはりUFOズッキーニはUFOズッキーニとして美味しい時期に頂くというのが一番なのではと思います。当たり前ですけど。
中村 彰宏